사랑했지만(愛したけれど)

8491697803_0211.jpg

歌詞と和訳と読み

リクエスト戴いた、この曲は、キム・グァンソクさんの曲で、
彼の曲の訳は、これで、ここでは3曲目の訳となります。
31歳という若さで亡くなっていますが、今も絶大な人気を得ている
韓国を代表する歌手の方の曲を訳すのは、とても勉強になると同時に、
とても緊張します。

 
jjsong3.jpg






사랑했지만(愛したけれど)
(作詞:조동익 作曲:조동익)

オジェヌン ハル ジョンイル ピガ ネリョッソ
어제는 하루 종일 비가 내렸어
昨日は 一日中 雨が降ってた

チャウカゲ ネリョ アンジン モンジ サイロゥ
자욱하게 내려 앉은 먼지 사이로
濛々と舞落ちる塵の狭間に

(※먼지は、ほんものの埃とかのイメージではなく、
多分、愛しい気持ちや想いの断片とか欠片.......みたいなものかなぁと......)

クィッカエ ウンウナゲ ウリョ ポジヌン
귓가에 은은하게 울려 퍼지는
耳元へと 微かに響いてきた

クデ ウンソン ビッソグロ サラジョボリョ
그대 음성 빗속으로 사라져버려
君の声(さえも) 雨の中に消えてしまった

ッテロン ヌンムルド フルゲッチ クリゥムロ
때론 눈물도 흐르겠지 그리움으로
時には涙も流すだろう 懐かしさに

ッテロン カスムド チョリゲッチ ウェロウムロ
때론 가슴도 저리겠지 외로움으로
時には堪らないほど胸が痛むだろう 寂しさで

サランヘッチマン クデルル サランヘッチマン
사랑했지만 그대를 사랑했지만
愛したけど 君を愛したけれど

クジョ イロッケ モリソ パラボル ップン
그저 이렇게 멀리서 바라볼 뿐
ただ、こうして(遠くから)そっと見守るだけで

タガソル ス オプソ
다가설 수 없어
近づくことなんてできない

チチン クデ ギョテ モムルゴ シッチマン
지친 그대 곁에 머물고 싶지만
疲れたきった君の傍らに、ずっと居たいけれど

ットナル ス バッケ
떠날 수 밖에
去るしかなくて

クデルル サランヘッチマン
그대를 사랑했지만
君を愛したけれど

ッテロン ヌンムルド フルゲッチ クリゥムロ
때론 눈물도 흐르겠지 그리움으로
時には涙も流すだろう 懐かしさに

ッテロン カスムド チョリゲッチ ウェロウムロ
때론 가슴도 저리겠지 외로움으로
時には堪らないほど胸が痛むだろう 寂しさで

サランヘッチマン クデルル サランヘッチマン
사랑했지만 그대를 사랑했지만
愛したけど 君を愛したけれど

クジョ イロッケ モリソ パラボル ップン
그저 이렇게 멀리서 바라볼 뿐
ただ、こうして(遠くから)そっと見守るだけで

タガソル ス オプソ
다가설 수 없어
近づくことなんてできない

チチン クデ ギョテ モムルゴ シッチマン
지친 그대 곁에 머물고 싶지만
疲れたきった君の傍らに、ずっと居たいけれど

ットナル ス バッケ
떠날 수 밖에
去るしかなくて

クデルル サランヘッチマン
그대를 사랑했지만
君を愛したけど

クデルル サランヘッチマン
그대를 사랑했지만
君を愛してたけれど


読みをカタカナにするか、ひらがなにするかで、いつも迷います。
訳と見易く分ける為にも、カタカナが良いかなと思うけど、
読むと、ひらがなの方が、断然読み易いし......迷います......。

※訳は、「いろは かるた」のchiemiです。
拙い訳ですが、もし、ご入用の場合は、画像ごとお持ちください。

訳を、画像ごとではなく、転載あるいは引用したい場合は、
ブログ名などを明記頂けるなり、ご配慮頂けると、すっごく嬉しいです。

もし、ツイアカより来て頂けたのでしたら、そちらの明記でも構わないです。
宜しくお願い致します。
関連記事

2 Comments

ゆき says...""
「私は歌手だ。歌手は歌屋だ。歌でご飯を食べて 眠り、夢見ながら生きていく。」
キム・グァンソクさんの言葉だそうです。
なのに自ら人生を閉じてしまうって…ダメだよね
ダメだから、
ダメだから今なお彼の人生を惜しむ者たちで「歌」たちは褪せることなく歌い継がれていくのかな。
今日も軍隊で頑張ったでしょうジェジュンさん。
何を見て、何を考え、どうエイジングしていくのか。
そして、近い将来どんなメッセージをくれるのか。
楽しみだな~
ああ、元気でいないとだわ、私^^
そして記事最初のジェジュンさん(画像)が超絶格好良くて、またもや撃ち抜かれてしまいましたわw
和訳、ありがとうございます。



2015.06.24 20:28 | URL | #FkBd13OA [edit]
chiemi says..."ゆきさんへ"
来てくださって、お声をかけてくださって、ありがとうございます。

私も楽しみ。そして、自分のエイジングも
おっしゃるように、より元気に頑張りたいと思います。

負けてはいられないかな....^^
2015.06.24 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。